So-net無料ブログ作成
検索選択

新春初詣、浅草で天丼!~下町天丼「秋光」~ [食べ物系(カツ丼・やきそば・辛いものなど)]

 「安保法案」で日本が揺れた(・・・と思った・・・)2015年が幕を閉じ、新しい年がスタートした。様々な不安と僅かな期待で迎えた新年だ。ともかく、本気で未来のことを考えている「民」の声が政治に活きることを望むばかりだ。

 さて、小生は昨年「厄年」だったらしく、家人の勧め(・・・というよりも命令!)で浅草寺にお参りした。今年はそのお礼参りと「後厄」祓いでまた浅草寺だという。まあ、特に病気をすることもなく1年を過ごせたので、ありがたくお参りさせていただくことにした。

 正月2日、浅草はたいへんな混雑で、さすがに東京の有名初詣でどころ、外国観光客の姿も目立つ。大混雑の中無事にお参りを済ませ、さてお昼でも・・・ということになった。やはり浅草と言えば、そばか天ぷら、そういえば以前おいしい天丼をいただいて印象に残っている、昔の地名で言うところの吉原大門「土手の伊勢屋」の関係のお店が浅草にあるということを知り行ってみた。

akimitu04.jpg

 このお店「秋光」は、「土手の伊勢屋」の五代目さんが新たに浅草に「打って出た」お店ということで、結構な人気らしい。新仲見世のはずれにある「ROX3G」の1階にあるお店は、小生たちが訪れた午後1時頃は行列というよりも「人混み」状態になっていた。

akimitu00.jpg
午後1時段階で、ウェイティングリストには約20組!

akimitu02.jpg
店頭には大きな水槽、あなごがたくさん泳いでいる

akimitu01.jpg
通りに面した場所で揚げているのは、もしかして五代目?10時半の開店からずっと揚げ続けだって!

akimitu03.jpg
昨年12月にはクアラルンプール出店、今年は台湾に出店予定だそうな

 20組ほどの待ち時間を接客のお姉さんに聞いてみたところ「1時間くらい」とのこと、今まであまり足を踏み入れたことのない昔の「六区」周辺を歩いて戻ってくると、ちょうどいい時間になっていた。「記帳」からぴったり1時間くらいで店内に案内していただいた。

akimitu05.jpg
席に着くとお茶と漬け物が運ばれる。漬け物は「アクセサリー」的

akimitu06.jpg
思ったより早く着丼、これは「天丼(イ)」1400円、海老2・キス・イカかき揚げ

akimitu07.jpg
こちらは「五代目天丼」2500円(結構いい値段だ!)、海老・穴子・タコ・牡蠣・子持ち昆布・かぼちゃ

 こちらの天丼、以前いただいた「土手の伊勢屋」のものよりも「軽い」感じがした。揚がり方も「サクッ」としているしつゆも濃くない。全体的にあっさり感覚だ。これはこれで、外国のお客さんなども対象とするとしたら、たぶん正解だと思うが、昔ながらの天丼を期待するとちょっと拍子抜けだ。小生の好みでいえば、土手の伊勢屋かな。

 ともあれ、ボリューム感もたっぷりな天丼をおいしくいただいて、店を後にした。「おなかごなし」に雷門通りに出てみると、歩行者天国の先に東京スカイツリーがそびえていた。お天気にも恵まれ、いい初詣となった。

2016tst1.JPG

【以下、おまけ】 
 1月3日、ふだんなかなか乗れないバイクなので、せっかくのいい天気につられて「走り初め」、ちょっと職場に寄った後隣町のラーメン屋まででひと走りしてみた。ここは知る人ぞ知る手打ちラーメンの名店。なんで名店か・・・それは「盛り」だ!

2016dairyuu00.jpg
「手打ちラーメン大龍」藤岡市、みかぼ未来館の入り口ある

2016dairyuu01.jpg
看板メニューの「五目ラーメン」。写真写りはいまいちおいしそうじゃないが、麺260gの大ボリューム

2016dairyuu02.jpg
愛車スポーツスターははや16年目、まだまだ元気だ!





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

シドニーのビーマー

3が日の日本は、とても暖かかったようですね。日本の政治の話題を聞いていると暗くなっていくが、おいしい話題を見ていると活力がわいてくるような気がします。日本に帰ったら、天丼が食べたくなった!ラーメンはシドニーにもたくさんあるけど、やっぱり太麺の大黒屋系列かな。
by シドニーのビーマー (2016-01-06 07:14) 

荻原です

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します
充実した三が日を過ごされたようで何よりでした。
ビーマーさんの帰りを首を長くして待っているハーレー乗り


by 荻原です (2016-01-07 10:16) 

jmh

ビーマーさん、もうこうなったら早く帰ってきて、いっしょにおいしい天丼をたべましょう・。帰国記念ツーリングは「柏崎」または「しょじょじ」天丼ツアーですね。
Ogiwara様、ごぶさたです。ビーマーさんが戻ったら、ぜひごいっしょしましょう。楽しみにしています。
今年もよろしく。

by jmh (2016-01-08 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0